黒猫日記



 5月
31日
(月)
今更ですが、5月京都府立植物園で咲いてたハンカチの木の花。何とか間に合ったので、ちょい萎れちゃてでも、青空に白くひらひらする花びら(本当は顎)は涼やかできれいです。
5月尽……、5月最後の日です。日曜の振り替えでお休みでした。とりあえずゆっくり寝てハナクロの子ども達も写せて良いお休みでした。上手く予約ねじ込めたので歯医者にも行けたし。次は振り替え休みの14日(月)10時、忘れないこと。
昨日は朝早くは手袋が欲しくなるほど冷え込んだのに昼間はめちゃ暑かったです。気温自体は大して上がったわけじゃないけど、とにかく日射しがきつくて。へろへろでした。で、今日はというと。朝はあんまり寒くなくて、コートいらなかったから、やれやれ。と思ったのに、8時9時と時間が経つにつれどんどん寒くなってきて、ひーん。慌ててコート取りに帰ったのに、午後になって晴れたら今度は、暑い!職場のHPとか配布書類とか平常の勤務時間にはまずできないことをやってきました。休みなのに、仕事したのに、終わらない。さすがに明日が辛いので、明日の分だけなんとかして帰ってきましたが。この量は絶対間違ってると思う。仕事があるだけいいって問題じゃないと思う。
そういえば、私らの勤務時間、16時55分だったのが、4月から16時40分になりました。なんで15分早くなったのかと言うと「時代の趨勢である時短の流れに合わせる」ためで「なので、16時40分が来たら、残業せずにお帰りください」だそうです。で、終わらなかった仕事は?どうするんだと言えば、「家に持ち帰って仕上げてくる」のが筋らしいです。…………こんなでかい絵に描いた餅、久しぶりに見ましたよ。
5月
30日
(日)
    
センダンの花もそろそろ満開です。紫の粒がぎっしりの蕾も良いけど、咲くと小さな薄紫の星がいっぱい集まってるみたいです♪
本日のお仕事、なんとか無事完了。へろへろですが、ちゃんと帰宅してお風呂入って洗濯もしてきました。最高気温23度と、気温は低めだった分過ごしやすかったですが、その分土ぼこりにまみれてどろどろ。風呂に入らねばという理性と眠りたいようという欲望がせめぎ合ってあくびを連発してました。なんとか風呂にたどりついて汗流したので少しは目が覚めました。校正がんばります。これやっとけば、明日には印刷にかかれる、はず。多分。
ただ今メール書く頭が働かないとて日記で私信飛ばすという失礼やらかしてますしねーー(H様、お手数掛けてます、間違ってませんーー)
 5月
29日
(土)
   
これはウツギの仲間、ハコネウツギ。1本の木にいろんな色があって賑やか。タニウツギとそっくりなのに科が違う、これはアジサイ科です。タニウツギはスイカズラ科。
朝から良く晴れて、寒かったです。昼過ぎになってようやく上着脱いで大丈夫な気候になりました。午後から仕事に行って明日のイベントの用意と明日が終わってからの仕事の準備して……先週はデパ地下で寝ちゃいましたが、今日は図書館で寝てました。資料探しにちょっと行っただけだったのに。気がついたら昼前!えーん、午後から仕事に行かなきゃ行けないのにーー
昨日整体に行ってきたばかりなのに、腰や足が痛い、うーん、明日がこわい。明日はちとでかい仕事で日曜出勤です。きっと帰ったらぐったりしてると思います。明日の更新が無かったら、睡魔ー君に負けたんだなと思ってやってください。
5月
28日
(金)
   
真っ赤なブラシに金を散らしたようなブラシノキの花。オーストラリアからはるばるやってきてすっかり日本に根付きました。
今日こそは、と打ったその後の記憶がありません。気がついたら布団の上でした(泣)、おまけに妙に薄暗いと思ったら、天井灯が補助球しかついてない。切れてました。買い置きも切れてました、しくしく。明るいうちに買いに行って取り替えなきゃ。電球取り替えてから仕事に戻ったんですが、腰が保たなくて、不調な整体の先生に無理言って夜に時間とってもらって整体に行ってきました。そして、今夜はちょっとがんばりました。
メモ:『Ribadavia(但馬屋)さまのウェブからのSS再録集1』収録予定。残りは夏に発行予定ということで。
1 瞬間
2 泳ぐ魚
3 悪党ふたり
4 月が嗤う 月を嗤え
5 ワルツ
6 記念日
7 神山
8 幻肢痛
9 銃口
10 喰らい尽くす
11 Albatross
12 凪
13 昔語り
H様、こんな並びで良いでしょうか。他にも、「この話はTに入れたが良い」というご意見ありましたら、ご連絡ください。
 5月
27日
(木)
  
朝、すごく冷え込んでカッパをコート代わりにしちゃいました。それでも、まだ寒いっ。晴れても寒いっ。お日様が当たる側は暖かいんですが、日陰になる反対側は長袖着てても寒い!18度って、心地いい気温じゃないのか。
昨日は久しぶりに早めに帰ったのに、気がついたら朝だった……、今日こそ!
5月
26日
(水)
   
左は温州蜜柑で、下は夏蜜柑の花。同じ柑橘類で花の形も素敵に良い香りもそっくりです。クロアゲハがよく来て蜜を吸ってます。
寒いっ!数字の上では最低気温18度、最高気温21度とそこそこあるんですが、とにかく風が冷たくて肌寒い通り越して、長袖着てても寒い!
明日は16度−19度と更に冷え込むとか。金土なんて11度−21度ですよ、5月も下旬だというのに。来週はもう6月ですよ。あ……いてて。「関東甲信では26日午後から夜遅くにかけ、雷雲が発達し、局地的に雷を伴い、非常に激しい雨が降る見込み。」って。通勤通学の方やパソコン使ってる方、くれぐれもお気を付けて〜
 5月
25日
(火)
  
白い花びらがキュートな梅花空木(バイカウツギ)。近づいたら、甘い香りがします。ウツギとは言ってもユキノシタ科なのでかなり印象が違います。
眠い!欲も得もなくとにかく眠りたいと思う今日この頃。期限は迫ってきてるのに、上のOKが出ないと先に進めないのに、手直しして出す度に直しが入るっ(泣)ここは詰めろだの「・」じゃなく「,」を使えだの、んなの、まとめて言ってくれええーー
日本丸は今日出港。風もなくて薄曇りだったから登しょう礼もきっちり決まったんじゃないかな、いいなあ、見たかったなあ。
5月
24日
(月)
 
今年は罌粟の花の満開時に間に合いました。いわゆるアイスランドポピーひらひらの花びらが日の光を透かして風に揺れています。
今朝もけっこうな降りようだったけど、雨の合間を縫って公園に行き、出勤し、けっこうラッキーでした。一日中忙しかったけどね、30日が終わったら一息付けるだろうと踏んでたんですが、えーと、今頃になって新しいお仕事が降ってきましたよ。無くなるはずだった仕事なんですがね。いきなり無くすのはなんちゃらという上の理屈で続ける、のはまあ構わないんですが、で、何の試案も叩き台もなく「個々人前例に囚われず斬新なのを考えてもらうために見本は出しません」???せめて、他の職場がどうしてるのか見本もらえませんかと言えば、「よそはどこも止めてしまったから、ありません」って!!!
えーと、どう突っ込めばいいのか。おまけにこれ、7月頭にはおわらさなきゃいけないんですよね。なのに、「原案6月10日過ぎに出してーー、つきあわせてーー、全体の調整してーー」って…… と゜ー考えても無理だろ、時間だけ考えても。普通前年度末までにやっとくもんだよねえ。
5月
23日
(日)
   
敵船申し込みに加え、諸々溜め込んでた案件をようやく片づけました。ふー(^^; 先ずは6月のお宿の手配して、ついでに8月のも。さすがに2月の申し込みは早すぎるかしらね。でも、給料があるうちに(覚えてるうちにとも言う)やっとかないと忘れちゃうんだよねぇ。
東京は常宿が決まってるから日程さえ決まれば宿に電話するだけなんだけど、大阪はねー。十年以上贔屓にしてきたホテルが、去年いきなりデスクトップパソコンをノートパソコンにチェンジして、おまけに台数十分の一に減らしたもんで、あっという間に満室になっちゃうように。 それはまぁホテルの自由ではあるんですが、ただリニューアルしますとだけしか言わず実際に泊まるか問い合わせるかするまで何も情報出さなかった……勝手な言い草ではありますが、裏切られた気分に(^^;正直ノートパソコンならレンタルしてるホテル、けっこうあるんです。デスクトップパソコンだから良かったのに。かんっぜんに客のニーズを読み損なってますがな。営業大丈夫かね。
 5月
22日
(土)
  
海王丸来港から2年。今回は日本丸が来てくれました♪お天気にも恵まれ、きれいなフルセイルを見せてくれました。
日本丸は木曜日に内海に入り金曜日入港。土曜にセイルドリル。
朝から曇ってはいるけど風は弱め、まずまずの展帆日和。全ての帆を上げるフルセイルやってくれました♪どたばたしていて港に行けたのは昼前。でも、ちゃんと写せました♪
実は大阪でD40がお亡くなりになって。先週急遽新しいカメラを買いました。サイズと重量と値段、あと、できればD40の電池を使い回せたらベスト。ということで、D5000に決めました。全然慣れてないので、とっても不安。D40に比べると画面暗く感じるし。どうかなあ、ということで今回撮った日本丸の画像をいじってた、はずが、気がついたら朝でしたσ(^◇^;)
5月
21日
(金)
  
大正初期に欧州からオーニソガラムの中でもアラビカムという種類だとか。花の中心が黒くて艶々していて短いおしべと白い花びらによく映えます。和名の黒星大甘菜(クロボシオオアマナ)がぴったりです。
やっと週末!もー、この週末は仕事なんて行かないっ!港に詰めて写真撮るんだーー、や、抱えてる仕事があるから、そーゆうわけにもいかないけど、でも、できるだけちょっとだけにするっ!明日のお天気が良いように。蒸し蒸しが収まるように。心にてるてる坊主を吊して寝よう(^^)
 5月
20日
(木)
 
これもロウバイ?首をかしげるけど、ちゃんと仲間です。ロウバイ科。でも属は違います。クロバナロウバイ属。府立植物園では、黒花蝋梅(クロバナロウバイ)がいっぱい花を咲かせていました。強力な毒草なので注意が必要。
明け方はかなり濃い霧が出てましたが、7時頃には霧もはれてお船や飛行機が止まるってことにはならなかったみたいです。あの紫雲丸の事故のうち最大最悪だった事故は5月11日でしたからね。この時期どうしてもナーバスになります。橋ができてから生まれた人たちは、そうでもないのでしょうけど。
5月も下旬……おそろしいことにあと10日もすれば6月ですよ。ひーん。
目が死にそーな細かい文字調節が必要なお仕事抱えてるので、今は身動き取れませんが、うまくすればこの日曜。遅くなっても月曜には区切りが付くはずなので、そしたらちょっと本腰入れ――られたらいいなあ。入れられますように〜
5月
19日
(水)
  
ウツギというと白い花のイメージがありますが、これは濃いピンクです。タニウツギの花。小さなラッパみたいに広がって咲いています。実は似ているのは名前だけ。ウツギはユキノシタ科だけど、タニウツギはスイカズラ科です。
雨です。9時頃からと言ってたけど6時前から降り出しました。それほど大降りじゃないけど、それなりのお湿りにはなって、土ぼこりもうもうだったのが少しマシになりました。
連絡事項:4月末にサイト閉鎖なさったRibadavia(但馬屋)さまの許可を戴きましたので、サイトのSSを再録した本を、敵船にて発行いたします。当初1冊にまとめられるかなと思ってたのですが、ちょっと量が半端でないのでそれは諦めました。とりあえず第1巻を出します。第2巻は、夏に発行予定です。(スペースいただければ夏コミで。落ちたら8月の大阪シティで)
 5月
18日
(火)
 
  森の妖精かと思わせるものが枝にいっぱい。実は、お馴染みのソシンロウバイの実です。花からはちょっと想像できないですね。

少し曇ってきて昨日みたいながんがん照りつける日射しではなくなりました。その代わり雨が近づいてるせいか色々不具合頻発。うーん。よーやく敵船プチに申込み。(主催さま速っ)サイト情報もちょこっと更新しました。
そーしーてー、この時も所も選ばない睡魔ー君の来襲って……春だから?それともイロイロ始まって疲れてるから?風呂もネットも朝起きてからという小原庄助さん状態〜
5月
17日
(月)
 
ちょっと珍しいかも。
八重の藤の花です。
濃淡があって
こんもりとモールで
できた飾りリボンの
ようでゴージャス。
サイトによっては
八重黒竜という
品種名で出てました。
ブラックドラゴン?
復活しましたっ!いえ、全復活とはいえませんが、少なくともビルダーとカメラに関しては元に戻ったはずです。色々連絡が滞ってしまって、本当に申し訳ありません。とりあえず本日は生存確認だけ、詳しい事情は追々にご報告いたします。いや、ご報告などというのもおこがましい、すごく間抜けな話ではあるのですが。
5月
7日
(金)
 
大久保のあちこちで見かけた立浪草。植木鉢ではありましたが、青紫色の花が涼しげですらりと伸びた姿は、立浪という名前がぴったりです。
天気予報が良く当たって、明け方は雨でした。でも、私が出かけるときは、ほんの小雨だったし雨になったせいか冷え込みもゆるんだし雨の前のじとじと湿気もマシになったし。ある意味ありがたかったです。(水やりもせずにすんだし)
さて、ほーとー者、この週末はお出かけしてまいります。先週会えなかった西の皆さまとお会いできるのが楽しみです。と言いつつ、お船の時間に間に合うかという時間との闘いをやっております。また2日休日丸々休むためには、下準備がーーー、というわけで、メールのお返事がまた滞っております。すみません。来週にはもうちょっとちゃんとお礼申し上げます。
 5月
6日
(木)
白い花と言えばすっかり日本の春に馴染んだのが、アメリカハナミズキ。ピンクも可愛いけどやっぱり白が印象的。これは、お江戸の定宿傍、教会の前で咲いている木です。
今日も暑かったです。暑くて蒸し蒸し。なのに、夜になると一気に空気が冷え込んで、ほんとに風邪を引きそうです。イベントに参加された皆様、連休疲れなど出ないようお気を付けてくださいね。
帰宅早々にパソコンが不調になりまして、更新やお礼が遅れております。パソコンの先生に注意されて以来、自動更新設定は切ってあるんですが、帰って立ち上げたら、「システムセキュリティ上、ものすごく危険」とか「かなり危険」とかいう表示が20も出てきて。いったい何やってたんだ、マイクロソフト。まあ、更新自体は時間はかかったものの、どってことなかったんですが。その後、画像表示と写真屋が絶不調。写真の移動すらできなかったり、サイズ変更しようとしただけなのに、いきなり写真屋が閉じてしまったり。宥めたりすかしたりしてたら、なかなか寝られなくて。その分5日の日に寝まくってしまった。整体に行って脱力したせいもあるですが。
5月
5日
(火)

 
東京はウツギの花が満開。こぼれる寸前という絶妙なバランスで足下を照らしていました。
ほーとー者、無事戻りました。本当に出発できるンだろうかと気弱になってたのですが、なんとかなりました。それもこれも、助けてくださった方々のおかげです。もー東の方には足を向けて寝られません。ええ、今夜から布団の向き変えます!
いっぱいパワーとエネルギーもらいました。こんなに優しくしてもらっていいんだろうか、怖いくらい。明日、いや明後日からもがんばれます!
COMIC CITY79 4号館 ク35b 辰砂
『おでん』
(【あの愛しい青】と【Electric Sleeper.】様合同誌)
2010年5月3日発行 頒価¥500
・『Shanks Birthday Special(SBS)』
(【The Font Wave】様主催の合同誌)2010年3月21日発行  頒価¥800
3/21に発行した【さぎの杜】様のウェブSS再録集も持っていきます。
『GROUND ZERO』 頒価¥300

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system