黒猫日記



11月
30日
(土)
薄曇りの空の下、ススキは完全に尾花になり、セイタカアワダチソウも輝くような黄色から、もこもこっとしたグレイになりつつあります。完璧に晩秋(というか初冬というか)の景色です。そ〜し〜て、塀やガードレールの上には豆殻が(笑)変わらんもんです、人の行動パターンって。
11月最後の日なんですね。もう…
朝一で用事があって実家へ。なのに、バスに乗り損ねて昼過ぎまで待つ羽目に。しくしく。救いはバスの中が暖かかったことと座席のクッションが良かったことかしら。
バスの窓から見える川はススキに埋まっていました。こちらの川は雨が降らないとすぐちょろちょろしたものになってしまうんですね。その細い水流の中、まだ幼いコサギが一生懸命餌を漁っています。近くの葉っぱの色もくすんでしまった木の枝には、少し大きいシラサギが丸くなって留まっています。鳥は苦手な私なのに、なぜか胸を打たれました。
――ああ、あそこに“私”とは違うものがいる。
手元に持ってた本が日野啓三だったからでしようかねぇ。
11月
29日
(金)
シネラリアがだいぶ育ってきました。でも…シネラリアの葉っぱの裏ってグレーだと思ってたのですけど、ほとんど紫色のが?品種がシェスタブルーだから?まさかね。
どなたか、色違いの訳をご存じでしたら、教えてください。

でっかい行事が二つ続けて終わって、ほっとでき…る…早く帰れるはずだったのに。甘かったようです……以下もきっぱりはっきりグチグチです……
どうして、よりによって今日メールの設定に来るのよーー半月ぶりに開けてみりゃ溜まってるじゃないのよ。メール。いらんもんは片っ端から削除したけど、ああー返事を書かなきゃいけないのも、どっちゃり(--;)わーん、私は何時になったら定時に帰れるんだー
おまけに、久しぶりにインクジェットプリンタを使うと言うので、使えるパソをお教えしたら「印刷できない」は?あのー固まってますけど、なにしたんすかーあなた。
これ、つい3時間前には快調に動いてたんですけど。どうしてたかだか一太郎文書を印刷するだけなのに、フリーズなんて事態に???
どうにも動かないので再起動しようとしてみたのですが、「印刷」どころかスタートから「設定」へと進むことすらできない。
繰り返しますけど、あなた何をしたんですか「何もしてませんー、印刷かけただけ」
……あー元のパソでファイル開いたままこっちのパソで同じファイル開いてるじゃないですかー
で、元のファイルをどんどん更新していったの???なんて理不尽な労働をやらすんじゃーー私、すごーくパソが可哀相になりましたよ。私もねっ(▼▼)
消え失せた設定は何度再起動かけても戻ってきません!!!奥の手、復元ポイント使用!今回ほど、「復元ポイント」をせっせと作ってた自分をほめてやりたくなったことはない!
そんでも、5回は再起動しましたけどね。プリンタもパソも(▼▼)しかし、しかし、言うことを聞けよぉーー大人なんだからさぁーーちっと知ってるからってムチャすんなよぉーー

おまけに帰ろうとして自転車引き出したら、スタンドの支えがぽっきり……
もしかして今日って厄日ーー(--;)
も一つオマケに、帰り交差点で信号待ちしてたら後ろからいきなりクラクション鳴らされた。なんか邪魔になってるのかと慌てて前に寄ったら、私の横をすり抜けて走り去っていきました。信号は赤だってのに…真っ赤なサクナロ(`´メ)なんつー運転をすんだか。あんなのに免許持たすべきではないと思うわ。
11月
28日
(木)
久しぶりの朝焼け(^^燃えるような、というんじゃないけど<時間と方角、勘違いしてんじゃ〜って感じの朱色の朝ぼらけ♪先週、真っ黄色になったイチョウ、今週はほとんど裸木になってしまいました。
きーー昨日明日配布のプリント仕上げて帰ったのにーーお知らせの中身間違えてたってーーこの忙しいのにーーちょっとヒス(▼▼)、あげく早く帰れるはず…というのは、やはり幻でした〜午後からの研修会がお家の近くだから、自転車で行けば銀行も郵便局も行けるし、5時半には帰れる〜と喜んでいたのですが…訳あって職場にUターン。ひーん。ヤケっ。
しかし、じゅうたんとはいえ、2時間半フローリングの上にお座りは辛かった。お風呂で暖まってきます〜
11月
27日
(水)
半分の月を雲が隠したり見せたりしつつ〜「月に群雲」ってチラリズムの極みだな〜雨上がりの空に明けの明星がひときわ大きく♪近眼の私にはぼやけて見えるので、鳥が羽を広げたようにも見えます(^_^;)
風が出てきました。北から吹いてたと思ったら南から来るという感じで風向定まらぬ…船乗りさんには嫌がられるだろーなぁと妄想しながら自転車漕いでました。お昼はだんだん晴れてきていいお日和に〜しかし、日に日に帰宅時間が遅くなるよな気がするんですけど(^_^;)ホントに明後日が終わったら、少しはラク?なわけないわね(`´メ)
うーん、うーん、レーザープリンタのインクがまた「残り少なくなりました」と警告しだしたよぉ(--;)きゃー「感光体ユニット交換」の請求まで出たー昨日、もう1台の方の換えたばかりなのに…2…2万5千円…集会を控えて、みなさんばかすか印刷するから…必要なのよね、それは分かるんだけど…うーんうーん、買ってもらえるかしら…
11月
26日
(火)
『○○の樹木』という図鑑調べてて、えーーアララギってイチイのことだったのーー初めて知りました(^_^;)アララギ派のアララギってイチイのことなのか。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7966/itii-mi.html

よれよれ〜今日も一日働いてきました〜ぜーぜーお当番で早出だったから、えっと職場に13時間いたことになるのかしら…今日はまたとびきり、忙しくって…トイレに行く間もない(^_^;)またパソってば、人がいる時を狙ったかのように、「感光体ユニット取り替えて」だの「Mトナーが無くなった〜」だの人を使う〜でも、こういう日常の忙しさはまだ許せる〜「そこっ上質紙厚口が限度のレーザープリンタで画用紙印刷するんじゃないーー」うっうっドラムにべっちょり…
――ちょっと弱音、早起きついでに丁合してたせいか湿気のせいか気圧のせいか腰が……(--;)捻り捻りなので、お風呂で温めて回復待ってたのですが……ごめんなさい。どうもあかんよーで、今夜はもう下界に落ちます。メールのお返事も真乃呼さん情報も抱えたまんまだけど…今身動き取れなくなるわけにはいかんのです。公私ともに!
11月
25日
(月)
霧のように降りしきる雨の中、白鷺が餌を探して川の浅瀬を歩いてました。ユリカモメも行ったり来たりしています。
http://www.suigou.com/b_hyaka/bird/bird.html
この川では、ユリカモメに餌を上げる人もいて、川面を埋めるほどの数が集まることもあります。

朝暖かかったわりに、気温が上がりません。雨もしょぼしょぼ降り続いていて、どよ〜んと曇り空……仕事もどよどよ(--;)なんだって、12/2提出締め切りの書類が今日届くのよーー。答えようのないアンケートなんてのまで来るし。職務に関して資質能力があるかと問われて「非常にある」と答える人間なんて、日本人のパーソナリティーじゃないぞ。ぷんぷん(`´メ)設定自体がくだらないやいっ!んなもんで、私の時間使うな。
そう言えば、来年のNHK大河ドラマ「新選組!」って、「近藤が処刑される板橋まででドラマが終わってしまう可能性が高い」んだそうな。そんなん、私ゃ見ないぞ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021125-00001008-mai-soci
11月
24日
(日)
薄曇りで時々薄日が射すという正しい初冬〜柿の実が熟しきって自然落果(^^で、その下には、ヨモギが青々と〜こらこら〜あんたはお彼岸の頃にでるもんでしょうが、と言ってもしようがない。この地では、暦通りの季節感てのは求めるべくもないようです。
昨日ほどではないけど、やはり風が無くて暖かな日曜日です。
急に連絡が入ったので朝から人に会い、図書館に本を返し、調べものをし、ついついまた借り出しをし(coccoのCDも)急いで整体に行き(今は調子悪くないんだけど、先週予約入れてたから)新刊のタイトル決定して、使う紙も決定して。合い紙の色が微妙に合わないので、製本は入荷後になっちゃうけど(--;)(品切れだったのよー、よりによって目当てのレザック薄緑がーうっうっコレだから田舎はーー)いや、季節はずれの色使う私も悪いんだけどさ…しようがないので、推敲して打ち直しして、後は必死に画像データ作ってました。なんとか…完成。も、もう印刷は明日にしよう…
という訳で、妄想竹のタケノコ1本収穫〜でも、恥ずかしいので、真ん中は抜いときました(^_^;)
11月
23日
(土)
今日は暖かいというより、暑かったです(^_^;)季節が早く進んでるみたいです。実家の方では、木蓮の蕾がかなり大きくなってるし、田んぼのひこばえは20pほどに育っている(゚_゚)びっくらです。
ご機嫌窺いに半日ほど実家に戻ってつーのは、甘かったみたいです。結局戻ったのは夕方。まぁお買い物に付き合って貰い物もしたし、親たちの機嫌も悪くないようだから、まっいいか〜
昨日、叫んだとーり「弱音はいてる場合じゃないわーー書かなくちゃーー作らなくちゃーー」
という訳で、妄想竹に肥料やってます〜(//▽///)せっせせっせ〜
11月
22日
(金)
蜜柑、金柑、夏蜜柑〜♪冬の味覚がしっかり実っております。今年は中央通りの蜜柑も盗られなかったそうで、近くの幼稚園の子たちが蜜柑狩りをしたそうな。まずはめでたし〜
今日は小雪だそうな。朝は暦に恥じない寒さでした。いや、氷点下だってとこもあるのだから、文句言うのは筋違いだけど。でも、10時頃から雲の切れ目から太陽がのぞきだし、思ったよりは暖かくなりました。うん、十分小春日和と言っていいかも。
もしかして、私のココロの反映?〜浮かれてるの〜私〜いや、仕事は今日もハードだったんだけど〜「Happy Hunting Ground」様とこのお知らせで♪
>スパーキングロケッツ!の今川千槍様から委託受けます。
スペースには今川様もいらっしゃるそうな〜わ〜い(^O^)♪貴文様、ありがとう〜
弱音はいてる場合じゃないわーー書かなくちゃーー
作らなくちゃーーてってって〜°゜°。。ヘ(;^^)ノ
11月
21日
(木)
わ〜い♪ブルームーンが咲いてた〜先月のテンディ・ベスも可愛かったけど、ブルームーンの色味は特に好き(^O^)ただ難点は、お日様目指して高いところで咲いてるから香りをあんまり楽しめないことと、曇り空の下では写真写りが悪いってことだわ。
今日は猫の当たり日♪
ゴミ・ステーションでは三毛猫さんが「あたしのなわばりよ」って顔してがんばってたし、電車の線路上では、でかい黒猫さんが空を見上げてるし(危ないわよ、君〜)自転車の前をグレーのシマシマ猫さんが横切るし〜なにかいいことあるかも(^^
……なんてのは、甘かったですね。目一杯働いた夕方、職場のパソが1台、ネットにつながらないと呼ばれて調べたら…プロキシサーバーの設定、netでなくちゃいけないのが、entになってたわ。もう、笑うしかない………設定業者って専門家だと信じてたけど……なんかねぇ…
なーんてのは、カワイイもんでした(▼▼)降ってきましたよー12月の予定がぎっちりと!
とどめが4時前に回ってきた訃報!きゃー学生時代からの友人のお父さんじゃないのーー何で今日のお通夜の知らせが今頃ーーきゃーきゃー市外の人に連絡しなくちゃ。86?病気だなんて聞いてないわよーーとバタバタしてました。でも、1週間前に風邪を引くまで元気に自転車を乗り回し、温泉に行き、してたというのだから、家族の気持ちは別として、幸せな終わり方かも(-.-)
11月
20日
(水)
通勤ロードの街路樹が一気に裸木。うーん、こんなに一気に行かなくても…
とはいえ、もう11月も下旬なのですよね。風の冷たさに納得――してる場合やないーー(▼▼)(^_^;)えーと今日のお月様は赤みがかってました。ちょっと…ホラーっぽい色味(^^;昨日のレモン色とは大違いです。

くすん、曇ってる割に冷え込みはゆるまない…足が痛いよ〜というので、ホッカイロとホカロン1個ずつ両方のポケットに入れて完全武装。何しろ暖房がないからねぇ、うちの職場は。夏は暖房、冬は冷房よ〜まぁ、見方を変えれば健康的なんだけどね。会社によってはものすごく暖房を効かせてるとこもあるけど、あれってつらいだろうな。
……夕べ背中がガチガチーになって寝床に転がったら、案の定寝坊しました。目覚ましの設定ミスも手伝って…夕べのガチガチの原因は(--;)…その…違う話を書き出してしまったことですな。なんとか1冊にはなると思ったとたん、気がゆるんだみたい。うーどうしょう…こんな暗いの、一緒にまとめるわけにはいかないし(--;)うーんうーん…
そうそう、年末のためにご機嫌伺いと実家に電話したら弟君に「お姉さん、この年末家族旅行に出ます」いいことじゃない。行ってらっしゃい〜「ついては、姉さん年末に戻って親のお守りというのは」!!!あのね〜私の年末の予定は夏から決まってるの。あんただって、薄々は気づいてるでしょーが。「絶対ダメ!親もたまには夫婦水入らずにしておきなさい」と言ったらおとなしく引き下がってくれましたが。まったく、今頃になって何言い出してくれるんじゃー(`´メ)
11月
19日
(火)
ちょっとしょぼん。昨日の帰りは暗くなっていたので分からなかったのだけど…先週咲いたヤグルマソウ―――のあった所が掘り返されていました。道路工事です(T.T)
せっかく咲いたのに…こんな早く咲くのだから、強い個体だったろうに…運不運て……

この冬一番の冷え込みだとかで、ドアノブが氷のように冷たかったです(^_^;)でも、昼間はお日様が出て、風もなかったから温度のわりに暖かでした。お昼、外に出る用ができて、ひさしぶりに平日の明るいお外を見ました。わんこがいっぱいお散歩してました。小型犬が多かったです。飼い主さんはお年寄りが多かった。やっぱりあんまり大型の犬はお年寄りには大変なのかな。
11月
18日
(月)
南天の実が真っ赤に色づいてきました。去年のネタ〜とか思いつつ行くと、その向こうには真っ赤なカンナが(;゜)さすがに花びらは痛んできてるけど(^_^;)で、その向こうには、ヤツデの花…なんなんでしょ、この花模様は…(^_^;)
朝はわりと暖かだったのに、昼過ぎからとっても冷え込んできました。
風邪――昨日はもう大丈夫と思ったのに、まだ居座ってるみたいです(--;)
うーん、お風呂で十分温めたつもりなんだけど、やっぱり、このバリバリにこった肩がいかんのでしょうか。気持ち的には楽しいんだけど…画用紙やなんや紙をチェックして表紙の算段。暖かみのある茶系にするか、めでたい銀色にするか、赤にするか、緑にするか、思案中。色合いによって、タイトルの字体も変えた方がいいしな〜こーんなこと考えてるのは、とってもとっても楽しい♪…他人様にはどうでもいいことでも…(--;)
11月
17日
(日)
今日もよく晴れています。風もなく、日だまりは暖かです。あちこちの軒先で丹精した菊が満開です。大輪は少し咲くのが遅れ気味みたいです。どちらかというと野の花の方が私は好みなのですが手を掛けまくった花の美しさも否定しきれない(^_^;)だって、見かけに弱いんだもーん〜
やった!図鑑のインストール終了!!!ざまーみろって…誰に言うてるのかな〜だって、最後の1台になって「ディスクが違います」を延々と繰り返すんだから〜「あんたの言うとるのは、このディスクじゃ」と何度言うても聞きゃしないんだもん(▼▼)
んで、今日は明るいうちに帰れました〜郵便局とかスーパーとか色々行けました。しかし、どうもこの週末はゲンコに気が行ってるせいか、ぼーとしていて、ミスが多いです(T.T)破るは忘れるは(中央郵便局へ二度行きました、えーん。町の北端なのにーー)
11月
16日
(土)
よく晴れて、でも肌寒いそんな一日。大学やお寺の銀杏が見事な黄色になっていました。今日はあんまり風もなく穏やかな一日でしたが、時々ふっと風が吹くと、ぱらぱらと落ち葉が♪冬と言うより秋の風情でした。
日射しが暖かいせいか、あちこちで猫さが〜♪でも、初めて会う子ばかりだからイマイチ近づけない(^_^;)

朝からカキカキカキカキ〜だいぶ進んだ(^O^)でも、座ってると足がね〜引用したい詩を探しに図書館へ行ったらスカートの裾踏んづけて…破っちゃいましたーーあーん。こないだ裾上げしたばかりなのに。で、お見舞い行ったり、電器屋さん行ったりしてたら、今日もあっという間に暗くなってしまいました。うーん、自分のことだけしてるはずなのに、何故こう時間が過ぎるのは速いのでしょう。休みの日は特に(T.T)
11月
15日
(金)
ケヤキがどんどんと裸になっています。プラタナスも一気に黄色に(^_^;)モミジバフウはちと頑固で、まだ黄緑です。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/Committee/forum/30-3/photo.html
でも、実はもうカラカラ。すっかり茶色です。しかし、この実の形は、冗談としか思えませんね。

朝からどよーんと曇っています。全然お日様が顔を出さないので、寒いったら(T.T)お日様って、偉大なんですね。氷河期なんてなったら、諸々あっという間に全滅だわね。いくら威張っていたって、人間自分の体温を維持することすら、太陽の助けがなきゃできないのよね。しみじみ〜(-.-)風邪がなかなか抜けないので、早く帰ってきました。でも、いつまでも早寝していたんでは、先に進まないので、ちょっとごそごそ〜CDドライブの調子が良くないので、恐る恐る〜
今日は職場のパソも不調だったのですよね。「起動までに重大なエラーが起きました」だの「このアプリケーションからの反応がありません」だの。ここんとこ、と言うか、XPになってから、あまり言わなかったんだけどなぁ。
11月
14日
(木)
鼻が馬鹿になっている私にも分かるほど甘い香りが漂ってきます。この匂いは〜と、捜したら、やっぱりヒイラギ
http://homepage3.nifty.com/applegarden/season/199912.htm
(漢字もいいですよね、柊って)白い花が満開です。既にちらほら散っているものも(^^モクセイの仲間だけあって下の方からわき上がってくるような甘さがキンモクセイによく似ています。

燃えるゴミの日、毎度おなじみのカラスの群れですが、今回は特にうるさい。と思ったら、猫さんが一匹、カラスとにらみ合いをしていました。私が寄っていくと、カラスは逃げましたが、猫さんは塀の上から動きません。まだ若い、成人直前という感じでした。カラスの集団の怖さを知らないみたい。「日が悪いから今日は帰りなさい」と説得したのですが、さて言うことを聞いてくれたか…
まだ風邪がおさまりません。こんなに熱かったり、寒かったりするのに、どうして体温が35度もないのでしょう…もしかして、あの体温計、壊れてる?……早く寝よっ(--;)
11月
13日
(水)
お空がどよ〜んと暗いです。文字通り鉛色の空。そんな中、えらく晴れやかな黄色い花が?こんな花あったかなと思ってたのですが、名前が分かりました。ハナセンナです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/andes.htm
マメ科なんですね。「アンデスの乙女」という園芸名は南米原産だからですかね。なんだかぷふっ♪

統合もすんで落ち着いたようだから、iswebにもホームページ作ろうかと思ってたのだけど…
http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icont?pg=iw_top.html&sv=IW
それどころじゃなくなりましたーーっ。いや、ありがたいんだけど…文句言うたらバチが当たるけど…でも、どーしてこのめちゃんこ忙しくなりそな時に(上がなんやら画策してるみたいなんですよぉ、仕事が増えそで、やだなぁ)いえ、愚痴ってる間はありませんね。何とかしなければ…つーことで、とってもミスが多くなると思います。なにかあったら、言ってくださいね。
11月
12日
(火)
わぉ〜(^。^)空き地に何か青が?と近寄ってみたら、矢車草が♪〜好きなんですよね、この青。こぼれ種から育ったのでしょう、1本だけきれいに花を咲かせています。しかし、やっぱり言いたい「君の花時はねぇ…(^_^;)」
えーん、出勤してみたら、「プリンタが選択されてません」だの「サーバーが見つかりません」だのトラブル続出だったーーわ、私の本業はーー止めよう、空しい…虚しいかな…
疑っちゃいけないけどいけないけど八つ当たりしたくなる(--;)原因は、ケーブルTVの不具合だったんだけど。(昨日はLAN設定の組み直しだとかでまた業者さん来てたのね〜ま、サーバーが増強に伴って変更になるせいではあるのだけど。それならそれで、どうしてサーバーの移転がすんでからLANを組まないのかねぇ。設定の手間賃かかるのに)、せっかくうまくいってたのに…しくしく(--;)
風邪が治らないので、早めには戻ってきました。でも、ぼーとしてしまって…なんもしとうない〜たいがいたいぎじゃー…と言って分かる人って何人いるかしら。ああ、年寄り。先日は「苦髪楽爪」(苦労してると髪が伸びる。楽をしてると爪が伸びる)と言ったら、そんなの知らないと言われてしまった、えーん。ふて寝しよっ(^_^;)
11月
11日
(月)
ブルーグレーの空の中、朱色の朝日がぽっかりと彫り込んだように浮かんでいます。
今日も昨日に引き続き穏やかな日和でした。土・日と見なかったら、イチョウがーー!緑だったのが黄色になっちゃいました!いや、黄緑がかった黄色ではあるのですが、すっかり黄葉しています。もう少しで与謝野晶子が歌ったあの風情になります。
「金色の小さき鳥の形して
    銀杏散るなり夕日の丘へ」
与謝野晶子
それにつけてもネットって便利や〜与謝野晶子の短歌の下の句は?と思ったら、クリック一発で調べられるものねぇ。
暖かい割にキビシイと思ったら夕方からどよ〜んな天気に。やっぱり天気予報当たりそうですね。やだなぁ、あんまり降らないでほしいなぁ、と愛媛のほうを考えない願いを(^_^;)だって昨日の骨折り損がこたえたのか風邪引きさんになってしまったんだもん。(悔しいから、しっかりと制作・販売会社には問い合わせメール出しましたが)ぐすん、背中が寒いよぉ〜冬物の洋服もっと出さないと…先週出した分のボタンが二つも足が折れたし。糸が切れたんなら付け直すんですが、足が折れたのはねぇ。ボタンの足はごく小さいから、アロンアルファでもうまく付かないし。週末にでも買い足しに行かなきゃ。(^◇^)
でもって、これ以上抱えてるのもナンなので、お江戸見聞録の残り上げちゃお〜
11月
10日
(日)
サザンカが咲きました♪いや、咲いてました〜ここんとこずっと暗くなってから帰ってたから気が付かなくて。白にピンクのぼかしが可憐なタイプ。私好み〜
そう言えば、あすなひろしの漫画のタイトルは…
http://www.dd.iij4u.or.jp/~takahasi/asuna/asnidx.htm
そうそう「さざんかの咲くころ」でした。1964年の作品なのね(^_^;)生まれてなかったって方のほう多いんじゃ…

今日は朝から嬉しいメールが♪(^O^)……なのに、パソにはいたぶられっぱなし(▼▼)で、感涙にむせぶ暇もありません。いえ、家のはいいんです。CD-ROMドライブが心臓が凍りそうな音を立てようと、なんどやってもトゥルータイプフォントがインストールできなかろうと。フォントがまた消え失せていこうと。でも、職場のは、久々の激震、大ショックでした(--;)
11月
9日
(土)
いつのまにか街路樹が葉っぱを落とすようになりました。商店の人がせっせとお掃除しています。冬です……な時期になって、まだつやつやした花を咲かせてるヒネムって…(^◇^;)あんたの花時は6〜8月でしょーが?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hinemu0.htm
ま、美しいから許すけど(^_^;)真っ赤なショートヘアがさらさらですよ〜

今日はとっても冷え込んで昼間でも手袋が必要でした。猫さんたち全然お外に出て来ません。つまんなかったです。
待望のお休み、のハズだったんだけど…図書館行って図書館行って(職場の分も預かって帰ったら重くって(--;)とても一度じゃ運べませんでした)、整体行って、医大までお見舞いに行って(またこれが遠いんだ、バスは1時間に1本はあるんだけど、片道30分はかかるの)帰ったら、もう真っ暗じゃないかーー私の土曜日ーーわ、私のお楽しみタイムはーー?そりゃ確かに寝坊はしたけど、あんまりだ(~_~メ)というので、カウチポテトならぬフトンブックを決行!てれてれと先週ゲットしてきたお宝にダイブしていました。はふ〜さすがにおなかが空いてきたので、キリを付けて日記更新。ぼんのーも更新。えへへ(^◇^;)
11月
8日
(金)
先週まだまだ緑だったケヤキがずらーっと紅葉。紅いの褐色の黄色いの1本1本違ってます。個体差が大きいのかと思ってたら、種類が違うらしい。
こちら↓信州の紅葉。同じ日付でも、さすが!
http://jimuwww.shinshu-u.ac.jp/photo/01keyaki.htm
こちらはまだまだ、ここまで赤くないです。

予報では雨だったのだけど、夜のうちに前線は通り過ぎていってくれたようです。やれやれ。日中は、昨日とはうってかわって暖かくなりました。この分なら、五色台にミカン狩りに行った面々もそんなに寒くはないかな。でも、あそこは海のそばだからねぇ。吹き上げる風は冷たいのよねぇ。
今日は、ぽかっと空き時間ができたので、私の心もちと穏やかに〜職場のホームページデータが転送できないのが直りません。業者さん、二度きて二度とも「できるはずなんですがー」で帰っちゃいました。自力でなんとか…はムリだったので、パソの先生にSOS!(-_-;)
だって、もう8日なのに、11月の予定がアップできないままなのよ!で、結論は…また改めましてご報告いたします(--;)ま、なんだかんだやってる間に夕方から降りだした雨は通り過ぎてくれました〜神様のご褒美かしら。
11月
7日
(木)
さすがに数が減ってきた夜香木やニチニチソウ。そんな中、テンディ・ベスの蕾が1本、すっくと天に向かっています。冬薔薇ですね。花の色は薄いピンクだけど、蕾のうちは濃い紅色なのですよ。この週末には咲くかな。
立冬のお当番はキビシイです。「夜明け前が一番暗い」かどうかはともかく、一番寒いのは確かだから〜今年初めての手袋を出しました。午後から雨との予報がはずれ、夕方、南西の空には細いきれいな三日月が♪そのおかげか足の調子がだいぶましになったので、やれやれ(^_^;)自業自得とはいえ、不調なままではね。あと一日、乗り切ればお休みだ♪
11月
6日
(水)
東に向かう私には朝日が眩しいのだけど(*_*)まぶしさも夏のそれとは違ってきました。冬の方が切り裂かれるようなまぶしさです。
そして、なぜだかフウセントウワタの実をもらいました。
http://members15.cool.ne.jp/~keiko65/monthly/12/1204futouwata.htm
とげとげん〜これもガガイモ科なんですね。

お店はすっかりクリスマス体勢です。飾り付けもそれらしく〜クリスマスケーキの注文受付も始まりました。
しかし、私はうーんうーん(--;)寒さに負けてすっかり出不精に…(ネットでもリアルでも --;)マズイなぁ。だって、じっとしてても痛いんだもん。痛いというか…きりきりとさしこむつーか…夕べはまた冷え込む中、新しいファックス買いに走ったし。しようがないので、しばらくはおこもりします。訪ねてくれる方の好意にすがろう♪空飛ぶでかドラぶらさげて、整体の先生に泣きつく予定です。
明日は明日でお当番だから、寒いうちにお出かけしなくては…忘れないうちに目覚ましかけとこ。
11月
5日
(火)
とってもいい天気でとっても冷え込んで、一気に冬です。昼間も日差しはぽかぽかしてるのだけど風邪が冷たくて、日陰にはいると震えます。でもねぇ、モミジバフウとかの落葉樹でも、まだまだ葉っぱは緑色。赤くなってるのは、てっぺん近くの数枚だけ…それだけ冬の到来が急だったのですね。
…… 今朝ゴミ出しして、ふと見たら、電話&ファックス君が静かにお亡くなりになってました…慌てて色々やってみたのですが…あきまへん…少し前から表示が変だな?寿命かなとは思ってたのですが、よもやこんな急にひっそりと…夕べM様に「戻ったよー楽しかったよー」と報告したのが最後の通話。思えばいい締めくくり。長い間ご苦労様でした、おたっくす君。
モノによって幸せになり、モノによって少し不幸に…こういうのも、アレですか。禍福はあざなえる縄のごとしって?でも、こればっかりはそのうち買おうでは間に合わないので、そっこーで買いに行きましたよ。でも、もうみんな普通紙FAXばっかり(--;)ハンドスキャナなんか無くても良いから、もっと安いのはないのか(^_^;)子機なんて1つありゃ十分じゃーと吠えつつブラザーのに決定。少し安かったし、なにより一気に60枚用紙装着できるというのが気に入った〜
くすん、今回のお出かけは、カードは使ったけど、現金はそんなに減らさなかったから、来月の支払いに回そうと思ってたのに(ほんとーよぉー)ぱぁです。どうしても使うようにできているのか、私。べつに日本経済に寄与したいわけでは全然ないのですけど(--;)豊島レポートに「レシピが欲しければどうぞ」では不親切でした。
ので、簡単レシピもアップしました。
11月
4日
(月)
帰ってきました〜オ○クな旅から(^O^)すっごくすっごく楽しかったです。
今日はお片づけがあるので、詳しい報告はまた明日以後、順次に〜

とっても、いいお天気になって、折り畳み傘はとっとと宅配の箱に詰め込みました(^^)足はイマイチだけど、濡れる心配をしなくてすむだけラッキー〜一日ぼーとしていただけのような気もするけど、幸せに浸っていたのよ〜ホントよ〜
ただ、飛行機がかなり遅れたので、ちょっと今日はもう早く寝ます〜明日は早いのよぉ〜目覚まし目覚まし〜
11月
1日
(金)
明日からお出かけいたします。ぼんのーの旅(^_^;)帰りは4日になります。すみませんがその間メールチェックはできませんので、ご用の方は、掲示板の方に書き込んでください。
朝からしとしと細かな雨が(--;)足が…ぐすぐすしてたけど、昼過ぎには雨もやみました。北の空が明るくなっています。はっと気づけば、夏にまいた種、スィートアリッサム・シュガーコートがちびのまま花を咲かせています。おーい、君の開花期は3月以後じゃあ…(^_^;)この頃の気候って、やっぱりおかしいです。
今日から11月。パニクりながら旅立つ準備をしています〜寒いよねあれもこれも〜なんて荷物が増えていくーーそれじゃ送った意味がないじゃないと自分に突っこみを入れる虚しさ(^_^;)
でもでも、すっごく楽しみにしてきたんだもん。浮き足立つのもしよーがないわよね。阿木耀子さんの歌詞にもあったじゃないですか。夢一夜に。「貴方に逢う日の ときめきは あこがれよりも 苦しみめいて」う、歌ってる場合では…
わあん、今日が終わってしまうーー私、こんなに泥縄な人間だったっけ…(--;)
guti

昔の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system